母からもらった振り袖

9月 13th, 2017 by user35040

成人式の振り袖は、母が成人式のときに着た振り袖を着ました。
母に振り袖を買った祖父母もそれを見て大変喜び、良い親孝行・爺婆孝行ができたなぁと思いました。
デザインに関しても、白地にオレンジや緑で華やかな模様が入っており、自分自身もとても気に入った上に、友人からもいまどきないおしゃれなデザインということでうらやましがられました。
ただ、残念なことにその後、友人の結婚式等でその振り袖を着る機会がないまま結婚してしまうことになりました。
そんな中で、偶然友人から「切らずにドレスとして着る振り袖」というのを教えてもらい、すぐに申し込んで結婚式の前撮りでトライしました。
当日1バージョン目は、最後の振り袖ということで数年ぶりに成人式の振り袖を着て和髪で撮影を行いました。
次に2バージョン目として10分ほどで着付け直してもらったあと、髪型も洋風にして撮影に進みました。ドレスにすると着物だったとは思えないけど着物みたいな柄ということで、とても素敵なものになり周りにも好評でした。
今も昔も楽しめる着物は、これからもぜひ継承していきたい日本の文化です。
スピード買取 東京の着物買取ならこちら